※転載厳禁
* DO NOT COPY TO OTHER SITES.
# 禁止轉載搬運あけましておめでとうございます。
Happy New Year!pfyさんのジェネちゃんが登場したのはたしか去年のGW頃だったと思うんですが、「やっべ、超かわいい!すぐ剥かなきゃ!」とか思ったのにれあどめ見ると改造不可とあってがっかりしたのを覚えてます。
それでも諦めきれず頭の片隅にはあったんですが、去年の夏頃に紳士枠の仕様を改めて確認してたときに思いついたのが今回の方法です。考え方は紳士枠と同じですが、紳士枠には制約もあり改造しないと適用が難しい場合もあったりもするため、モデルに手を一切つけずにやる方法として今回のやり方を思いつき、いつかやろうと考えていました。それを今回やってみたという次第です。
今回の動画が実践したものになりますので論より証拠で見てもらう方が成果はわかり易いかなと思います。まーまー上手くいったと思いますので確認してみてください。ちなみに、仕組み的にモデルに元々備わってないことはあんまりできないので、今回の動画は最近にしては割りと小奇麗なものになってると思いますwさて具体的な方法ですが、極めて単純で、MMEのタブを利用して材質を消し、別のパーツを補うというやり方です。今回の場合補う部分にもう一人躍らせてます。
もうちょっと細かく説明すると、材質表示に関わるMMEのチェックを外してジェネちゃんの表示されたくないパーツを非表示にします。一方でサイズをあわせた補間用ボディパーツとボーンをもつもう一人を用意します。そして同じモーションを流し込み同時に躍らせて表示するというものです。ポイントとしては、(1)センターや全親のボーンはは合わせること、(2)接点になるボディパーツは目立たない程度には合わせること、(3)またどうやってもジェネちゃんの材質が残らざるをえないけど見せたくない部分はボディパーツで被せてしまうこと、最後に(4)二人目のボディパーツはジェネちゃん側の剛体と不都合な衝突をしないようにグループの衝突設定の調整を上手くすることです。
あとは適当でも今回程度の動画ではなんとかなってます。ジェネちゃんとボディパーツ側のボーン構造はかなり違うんですが、違和感なくいきました。(ちなみにボディ側は不要だったので「ひじ」より先と「ひざ」より先、および「頭」のボーンはありません。)ただし、このやり方だとかなり上手く調整しない限り、色々粗が見えてしまいがちなので局所アップには耐えられませんwまー明らかに改造した方が自由度高いし楽なんですが、半分屁理屈半分ネタのパズルみたいなもんですかねw
pfyさんはR-18を排除してるわけじゃないので今回とりあえずPrivateにはせずにそのまま公開してみてます。※1/7追記
かなりいい加減に作ったのに予想外に好評で申し訳ないので、修正版作りました。当初思い込みで出来ないとか思ってたことも、実は常に二人以上躍らせるといけることに気付いたので補間用に色々仕込んで何体か作りました。なお、オリジナルのジェネちゃんだけ常に踊ってます。最後の全裸は着衣派の人には蛇足かもしれませんが裸踊り動画としての様式美はこれでしっかりと踏襲できたはずですw動画は1080p/60fpsですが、300Mに抑えるためにビットレートを抑制したので、通常レートでエンコしたものも用意しました。欲しい方は以下からどうぞ。(ロダの動画も修正版をうpしました)
http://www.mediafire.com/file/sxza5yhblpcio15/