僕がPuniEngine_v0_1_3を使う時の動画です。皆さんの参考になれば。
この女性モデルはミスピン氏のKyo-Chan_MMD_v1.0です。
僕ができるようにしているだけなので説明は不足していると思います。
MMDを使う人ならだいたいわかるんじゃないかな~
製作者のビームマンP氏に感謝を。PuniEngine_ID0.pmx
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エンジン設定サンプル_ぷるぷる.vmd
PuniEngine_ID0.pmxの設定。各ボーンのX座標でいろいろコントロールできます。(Grvだけ違うけど)
詳しくはPuniEngineファイル内にある説明書.txtを読んで下さい。
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エフェクト割り当て→PuniVertexPos_ID0_RTのタブ→Kyo-Chan.pmx(対応モデル)→SubEffects/Puni_SavePos_ID0.fxを設定
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エフェクト割り当て→PuniVertexPosMask_ID0_RTのタブ→Kyo-Chan.pmx(対応モデル)をサブセット展開
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変形させたい材質(8;body)→Mask/Mask_Variable.fxを設定
変形させたくない材質にはMask/Mask_OFF.fxを設定するらしい?
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Mask/VariableMask_Controller.x
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Mask/VariableMask_Sp0.x & Mask/VariableMask_Sp1.x(必要な量だけSp0~Sp15.xを読み込む)
ここではVariableMask_Sp0.xとVariableMask_Sp1.xの範囲内が変形させることができます。
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アクセサリ操作でKyo-Chan.pmxの上半身2と下半身に位置を登録、調整
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カメラ編→0Fから1Fに
VariableMask_Controller.x、VariableMask_Sp0.x、VariableMask_Sp1.xを非表示に設定(邪魔だからね)
ここをちゃんと設定しないとなんか上手くいかない??
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ここではMMD標準シェーダで設定します。
ray-MMD、sdPBRとはやり方が違います。詳しくは説明書.txtを読んで下さい。
ray-MMDで設定する場合、Puni_ray-mmd-1.5.0/Materials_Puni0 と Puni_ray-mmd-1.5.0/Materials
Puni_ray-mmd-1.5.0/Main_Puni0 と Puni_ray-mmd-1.5.0/Mainの混同に注意!
私は何回も間違えました。sdPBRは使った事が無いのでわかりません。
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エフェクト割り当て→Mainのタブ→Kyo-Chan.pmx(対応モデル)→MMDBasicShader/full_puni_ID0.fxを設定
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Collider/PuniCol_Capsule_9.pmx
当たり判定のオブジェクトを読み込み。ここではPuniCol_Capsule_9.pmxを使用しました。
実際にはPuniCol_Capsule_9.pmxのc0_0を男性モデルのちんこに外親登録して使いました。
Modeモーフを調整して押し出し方を変更できるみたい。説明書.txtを読んで下さい。
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Collider/PuniCol_Capsule_9.pmxを調整、ちゃんとできているかテスト
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Kyo-Chan.pmx(対応モデル)の下半身は上手く反映されているけどおっぱいとおまんこちゃんが反映されていない?
物理OFFにするのを忘れたw
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Kyo-Chan.pmx(対応モデル)の対応箇所の物理をOFF
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おっぱいは変形した!でもおまんこちゃんは変形できてないので変形させるようにする。
エフェクト割り当て→PuniVertexPosMask_ID0_RTのタブ→Kyo-Chan.pmx(対応モデル)の変形させたい材質(10;Vag)
→Mask/Mask_Variable.fxを設定
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あれ?反映されていない?
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カメラ編→0Fへ移動→1Fへ移動
エフェクト割り当てなどを設定して反映されていない場合はカメラ編の0Fに戻ると反映される?
何故かはわかりません。困ったらやってみて下さい。
1Fに移動しているのはVariableMask_Sp0.x、VariableMask_Sp1.xが表示されて邪魔だから?
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無事に反映されてKyo-Chanのおまんこズコズコできました。
ちなみに体と同時に服とかを変形させようと服などにもMask/Mask_Variable.fxを設定したら
全く上手くできませんでした。体だけにした方が良いかも?僕ができるように適当にやっているだけなので質問されてもお答えできかねます。ご容赦ください。
なんかやばいもの映ってないですよねえ・・・